2014年5月31日土曜日

2014日光“新緑”マルシェの開催によせて

 「日光マルシェ」は2010年の秋の初開催から季節に合わせて年数回のペースで開催し、今年で4年目、今回で10回目を迎える事となりました。
 「おかげ様で」という言葉がまさにぴったりだなと、これまで様々な方に関わっていただいた事を振り返る度に感じます。
 
 以下、日光マルシェの事を尋ねられた際には必ず申し上げている事ですが、ここでも書いておこうと思います。

 「普段のまちをちょっとだけ変える」ということで、日光の街なかの魅力を感じていただける場所と時間をつくりたかった、という事が当初の思いであり、それは今も変わりません。(※「街を変える」という言葉については、私はあまり好みませんが。)
 
 駅前広場や公園、歩道などの公的な場所と、店先空間や駐車スペースなどの民地を両方使いながら、街なか全体が会場になるお祭りを目指しています。
 見過ごされがちな日光の街なかや、これまであまり光の当たってこなかった部分などにも光を当てて、魅力を掘り起こしたい。そういった考え方を今後も実践していきたいと思います。
 
 日光マルシェは「市民手作りのお祭り」と謳っています。
 誰でも参加できるお祭りになるよう、長く続けて行く事が肝になります。
 即時的な集まり/イベントではなく、楽しみや魅力をみつけながらの取組です。

 もちろん、開催に当たってあ色々と苦労もありますが、楽しみながら続けていけるようにと、少しづつですが工夫を重ねてきました。
 
 このお祭りを一緒に手伝って下さる仲間を「大」募集中です!
 是非ご連絡下さい。
 年内の次の開催は、おそらく秋になると思います。
 今回10回目を迎えるにあたり、もう一度初心に戻り、さらにステップアップすべく秋の開催へ向けて準備に入ろうと思います。
 
 日光の新緑を楽しむマルシェは、いよいよ明日。
 新緑の日光でお待ちしております。とにかく、楽しみましょう!
 それでは。


(実行委員長:岡井)

0 件のコメント:

コメントを投稿