2012年11月9日金曜日

ぐるっと会場案内③~稲荷神社境内


日光を訪れたほとんどの方々は、この東武日光駅前からバスで
世界遺産へ、あるいはいろは坂の上へ、もしかしたらアイスアリーナへ。
そしてぶらぶら歩きの方は日光街道に出て門前の町へ。

向かわれると思うのですが。

この日はぜひ、東武日光駅からまっすぐ日光連山に向かって歩いてみてください。
角に牧場の売店がある信号を抜けて、
ちらほらと商店の並ぶ細い道を歩いてゆくと、



ちいさなお稲荷さんが見えてきます。
マルシェ会場、稲荷神社境内です。



山に囲まれたこの門前町史は、治水の歴史と重なります。
もともとこの神社は、現在の世界遺産地域の東側にあったのですが、
江戸時代中期の大洪水で町ごとそっくり流されてしまいました。

幕府の采配により生き残ったひとたちは下流に土地を賜り移住。
神社も現在の土地に勧進されました。
そんなわけで、
なんの変哲もないお稲荷さんですが、
町方にとっては大切なお社だったりするのでした。

この町の東側を流れる稲荷側流域には、いくつもの古い堤防が残っていて、
そこを巡るハイキングもおすすめです。
機会がありましたら、
ぜひそちらへも足を運んでいただきたいです。

さて、このちいさな境内に出店するのは4店です。




☆フォーマーベトナム
 ベトナム料理のフォー、チェ
☆日光アグリ工房
 地元産のジャム
☆NPO法人日光門前まちづくり
 まちづくりパネル展示
☆MONZEN CAFE
 スープ&お休み処

冬の空気にほっぺをさらしながら、温かいフォーやスープで一休みしてください。

(実行委員)

0 件のコメント:

コメントを投稿